【宮崎市】高台からの景色が清々しい! コノハナサクヤヒメの名前が由来と伝わる木花神社。

熊野に鎮座しています木花神社は、木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)と天孫降臨をされた瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)のご夫婦が祀られた神社です。木花は、コノハナに由来しています。コノハナサクヤヒメの出産ストーリーはこの地にあります。

木花神社

木花神社は見晴らしのよい高台にありますが、境内に行くまでに、このような急勾配の階段を登っていきます。歩きやすい服装で行くことをお勧めします!

木花神社

境内からの眺めは、見晴らしがよく気持ちがよいです。海の近くですので青島も見ることができます。

木花神社

こちらの無戸室(うつむろ)の跡は、一夜にして懐妊したことを夫に疑われたコノハナサクヤヒメが、神の子と証明するために火を放ち出産したとされています。3皇子は、ホデリ(火照、海幸彦)、ホスセリ(火須勢理)、ホオリ(火遠理、山幸彦)の3神です。

木花神社

お生まれになった3皇子の産屋としてこちらの霊泉桜川を使ったと伝わっています。

木花神社

ご利益は、安産、子宝・子育て、良縁・縁結び、武運長久・勝運です。ご縁を感じましたら足を運ばれて下さいませ(^^)

木花神社はこちら↓

2024/01/31 08:47 2024/01/31 10:26
み波
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集