【宮崎市】ピーチピンク色が愛らしい宮崎生まれのスイートピーの品種「さくやひめ」!

新別府町のイオンモール宮崎のノースモール1Fで、2024年2月3日(土)、4日(日)に「みやざき花で彩る」県産花き展示会2024が開催されました。

県産花き展示会2024

県内から集まった美しい花達が集まり、毎年私達の目を楽しませてくれます。

県産花き展示会2024

その中でも、日本一の出荷量を誇る宮崎県のスイートピーの新品種である「さくやひめ」の柔らかいピンク色に癒され釘付けになりました。品種名の由来は、神話のふるさとでもある宮崎にゆかりある女神「コノハナサクヤヒメ」からきています。

県産花き展示会2024

「さくやひめ」は、宮崎県の県総合農業試験場が県内の生産者さんにむけて開発したオリジナル品種です。日照不足になると蕾が落ちやすいスイートピーを蕾が落ちにくい特徴に開発されています。美しく愛らしいピーチピンク色。神話の女神「コノハナサクヤヒメ」のイメージにぴったりですね。

県産花き展示会2024

柔らかいピンク色は、私たちを包み込んで癒してくれるような気持ちになります。名前や色から桜を連想させ、本格的な春が待ち遠しくなりますね!

イオンモール宮崎はこちら↓

2024/02/29 08:47 2024/03/01 16:26
み波
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集