【宮崎市】温室のある宮交ボタニックガーデン青島で梅雨を楽しもう☆

青島にあります宮交ボタニックガーデンは、無料開放されている亜熱帯植物園です。1年中南国気分になれる温室がありますので梅雨時にもおすすめです。デートスポットとしても人気があるようです☆ 2023年6月13日放送のマツコの知らない植物園の世界で紹介されました。

宮交ボタニックガーデン青島の外観

この日は大温室を中心に回りました。大温室はブーゲンビリアをメインとして年間通して色鮮やかなトロピカルフラワーガーデンを楽しめます☆入園自体は年中無休ですが、休館日がある施設がありますので行く際は確認ください。大温室は、祝日を除いた毎週火曜日が休みです。

宮交ボタニックガーデン青島の営業日

大温室に入ってすぐに目に飛び込んでくるブーゲンビリアのトンネル。心が晴れやかになり、その華やかさに心が弾みます!

宮交ボタニックガーデン青島のブーゲンビリア

少し高い位置から撮影しました。この日は雨が降っていたので、静かな温室にしとしとと雨の音が聞こえてきて、風情がありました。全体を写すのが難しく写真からは一部しか見えませんが、例えれば、キレイに整備されたジャングルのような感じでしょうか(^ー^)

宮交ボタニックガーデン青島の温室

2階にはベンチが置いてありました。ゆっくりと過ごせますね☆

宮交ボタニックガーデン青島

1階の奥にはマーライオンがいます☆こちらの像は、シンガポール植物園との姉妹植物園50周年を記念して設置されたとのことです☆

宮交ボタニックガーデン青島のマーライオン

めずらしい植物が沢山ですが、ピックアップしてご紹介します☆メディニラ火の鳥は、日本で交配された新品種で、従来の品種よりも深く濃い花色とのこと。

宮崎花宮交ボタニックガーデン青島のメディニラ火の鳥365スタンプラリ

なかなか見られない珍しい植物も沢山あるということで、1人でゆっくりと訪れたいという周囲からのお話も聞きました☆子供の学びにもいいですよね!

宮交ボタニックガーデン青島のお花

パラボラチョカフェでは、トロピカルフルーツメニューが沢山あり美味しそうです☆大温室の隣の管理棟内にあります☆

宮交ボタニックガーデン青島のトロピカルフルーツ

2023年6月11日で終了しましたが、宮崎花旅365スタンプラリー6個目の場所になりました☆

宮交ボタニックガーデン青島の宮崎花旅365スタンプラリ

敷地内には、他にもマンゴー、パパイヤなど宮崎で親しまれている果樹を中心にした熱帯果樹温室もあります☆ボタニックガーデンの芝生広場から見えてますワシントニアヤシの向こう側はすぐ青島海岸です☆

宮交ボタニックガーデン青島のお花

すぐ近くには、夏になると大賑わいの青島海水浴場や、青島神社、鬼の洗濯板もあります☆雨でも晴れでも年間楽しめる癒しの宮交ボタニックガーデンにぜひ足を運ばれてみてください☆

宮交ボタニックガーデン青島はこちら↓

2023/06/14 08:47 2023/06/14 08:47
み波
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集