【宮崎市】森林浴の気持ち良い5月。お散歩を兼ねた宮崎神宮参拝がお勧めです。

神宮にあります宮崎神宮は、ふらっと気軽に出かけられる森林浴スポット。閑静な住宅街にあり、敷地内も広く緑豊かで気持ちよくお散歩もできます。

宮崎神宮

実は、藤の花もお目当てで訪れたのですが、すでに終わっていました(下調べ不足で反省)緑一色の藤棚の姿でした。

宮崎神宮

職員の方にお聞きすると、今年(2023年)は4月初旬から中旬で咲き終わったと。国指定天然記念物のオオシロフジ(大白藤)に関しては特に老朽化がすすみ1週間も咲かない様子だそうです。他に紫色の藤の花も咲きます。来年こそは見に行きます!

宮崎神宮

オオシラフジの場所から、森林浴をしながら本殿へ向かいます。歩いて5分くらいでしょうか。不要なものは何ひとつなく整った清らかさを感じます。

宮崎神宮

宮崎神宮は、古事記や日本書紀にて日本の初代天皇である神武天皇が祀られています。また、神武天皇といっしょに、お父様である鵜鷀草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)お母様である玉依姫命(タマヨリヒメ)も祀られています。家内安全、夫婦和合、安産・子宝のご利益、また神武天皇が東征されたことにちなんで、必勝祈願や合格祈願に訪れる参拝者も多いようです。

宮崎神宮

参拝者休憩所には、授乳室がありました。自動販売機もありゆっくりと休憩できそうです。小さなお子様連れでも安心ですね♪

宮崎神宮

宮崎神宮の徴古館は「なまこ壁」が独特の雰囲気です。木造2階建てで明治42年に建てられたとのこと。こちらには宮崎神宮の宝物や書籍が保管されています。この辺りでウェディングの撮影も行われていましたよ!

宮崎神宮

緑に包まれた敷地内、森の中にいるようでほんとに気持ちがよいです^ ^

宮崎神宮

「大吉」でした!私は神の教の文章の方がよくその時の状況に当てはまっているのでこちらを参考にしますが、みなさんはいかがでしょうか?

宮崎神宮

宮崎神宮での森林浴を兼ねながらの清らかな時間、お勧めですよ!来月(6月)は大祓いの月でもあるので今のうちから心身を整えるのもいいですね!

宮崎神宮はこちら↓

2023/05/14 08:47 2023/05/14 08:47
み波
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集