【宮崎市】宮崎の篠笛奏者である物部聖子さんの清らかな演奏を生で感じてきました!
先日、跡江の生目古墳群史跡公園でスペシャルな時間を過ごしてきました!篠笛奏者の物部聖子さんの取材をさせて頂くことになりました。(左が聖子さん。撮影場所に合わせたお洋服も選んで下さり☆イメージぴったりです!)
自然の中に溶け込むシチュエーションで、贅沢にも篠笛の演奏を聴くことができました。優しくて丸みのある音色、天に舞い上がるような高音、音楽に合わせてコロコロと変わる音色にも驚きでした。清らかな音を奏でる篠笛の音色、大好きです^ – ^
中高生の頃から吹奏楽部、フルート、パーカッションと活動されてきた聖子さんにとって篠笛は親友のような存在。振り返ると篠笛と出会って様々な経験をされたと。人生を共にした16年で大きな転機がいくつもあり、幼い頃からの自己表現や人と関わることが苦手という苦しみを超え「ありのままの自分を生きる」ことがいつのまにかできていたという。変化するきっかけも苦しみを喜びに変えたのも篠笛と。(写真下は五ヶ瀬の浄専寺のしだれ桜の下で演奏したもの)
自分を生きることの喜びや感動を篠笛と共に、音色に乗せて伝えていきたい!そのようにお話下さいました。はじめて演奏を聴いた瞬間、私も心震えました。後に聖子さんの想いをお聞きしてこの感情の意味が分かりました。これからも沢山の方々に聖子さんの音色が届くことを祈っています。今月(2023年5月23日)は「篠笛さとの和」として活動されて初めてのコンサートが県立芸術劇場で開催されます。
篠笛、ピアノ、和太鼓の超一流奏者による贅沢なセッションになっています。スペシャルゲストには、天皇皇后両陛下の前で演奏されたこともあり日本、世界でもご活躍の篠笛奏者の狩野泰一さん、ピアノの大西洋介さん、ピアノの稲田由香里さん、和太鼓の小林太郎さんが出演者という「篠笛さとの和コンサート」です。
物部聖子さんも精力的にご活動されています。先日の宮崎国際ストリート音楽祭2023の様子です。インスタグラムからも様々な活動をチェックできます。
美しくて優しい篠笛の音色を一度是非お聴きになられてみてください^ – ^心が癒され満たされていきます。
今回撮影した生目古墳群史跡公園はこちら↓